2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

国木田独歩はタナトフォビア(死恐怖症)だった?

ある「体験」 たとえば宇宙に関する本を読んで、その空間的な広がりや、時間単位の途方もなさに、唖然とさせられる。そんな夜に布団の中で考え事をし出すと、ますます目がさえて寝付けない。 広大な宇宙空間の片隅に、ほんの一瞬光って消えるような、儚い自…

映画『百日紅(さるすべり)~Miss HOKUSAI~』 - なぜ阿弥陀仏は人を踏み潰したのか

5月10日(日)に見て参りました。 <a href="http://sarusuberi-movie.com/index01.html" data-mce-href="http://sarusuberi-movie.com/index01.html">映画『百日紅〜Miss HOKUSAI〜』公式サイト&…

江戸時代まで千年間読まれた道徳の教科書 実語教 全訳

日本人の価値観に深く関わっているとされる教訓書、「実語教」(じつごきょう)を紹介します。「実語教」は平安時代に作られ、約千年間にもわたって読み継がれてきました。特に江戸時代には寺子屋の教科書として使われました。 動画 解説動画を作ってみまし…

これからの働き方

「会社」の時代 歴史を学べば学ぶほど、現代が「会社」というものに支配された特殊な時代だと気づかざるを得ません。人類の歴史において、「会社」というものが広まりだしたのは、ここ百年程の内の出来事なのです。それなのに、私達の人生というのは「会社」…