2016-01-01から1年間の記事一覧

二年前、テレビのバラエティ番組を見ていると、北海道、礼文島の三井観光ホテルの横に住むおばあさんの事が紹介されていた。おばあさんは、海で拾ってきた貝でストラップを作り、家の二階の窓から観光客を見かけると、「これを持っていきなさい」とストラッ…

平安時代

倭歌(やまとうた)は、人の心を種として、よろづの言の葉とぞなれりける。世の中にある人、ことわざ繁きものなれば、心に、思ふことを、見るも聞くものにつけて、言ひ出だせるなり。花に鳴く鶯、水に住むかはづの声を聞けば、生きとし生けるもの、いづれか…

熊野灘

一昨年の十一月、ふと小金井市の江戸東京たてもの園に出かけた。ちょうど特別展「ジブリの立体建造物展」が開催中で、ジブリ作品のイメージボードや背景画を楽しんだ。展示の途中で、展覧会監修者の建築家、藤森照信氏のコメントが貼ってあった。「人間は毎…

死者との交流

三年前、NHKスペシャル『シリーズ東日本大震災 亡き人との“再会”』を見て、大変胸を打たれた。震災で家族を失った人達が、「故人と再会した」体験を語るのだが、その誰もが、大切な人が亡くなった事実に心が囚われているようで、悲しみが切実に伝わってき…